2016年7月28日木曜日

4歳児 お泊り会

YMCA山手台保育園アルク

7月22・23日の1泊2日で、年中ぐみのお泊り会を行いました。
お泊り会でどんな事をしたいかをみんなで話し合って決めていきました。まずは、『お泊り会って何?』そんな所から一つずつ話を進めていきました。
当日は、自分の好きな絵を描いた世界で一枚しかないお泊り会Tシャツを着て元気に登園。
美味しいお弁当の入ったリュックを背負い、バスに乗って油壺マリンパークへ行きました。イルカのショーやクラゲ、サメのタッチプールに大興奮。帰りのバスの中は、夜の為にぐっすり寝てパワーを充電していました。
この日のおやつは年長ぐみのおともだちが「お泊り会頑張ってね」と作ってくれたゼリーを食べました。
このゼリーでさらにパワーをつけ挑んだのは夕食のカレー作り。(包丁を持つときは)「猫の手にするんだよね」と次々と野菜を切ってくれました。
皆で一生懸命に作ったカレーをワイワイとお腹いっぱい食べた後は、真っ暗な園庭に出て花火とスイカ割り!「さっきあんなに食べたのに」と思うほどスイカもたくさん食べました。
その後は、ゆっくり入浴タイム。就寝前にみんなで今日一日の楽しかった事や嬉しかったことの振り返りの時を持ちました。
一日いっぱい遊び疲れた子どもたちは、あっという間に夢の中へ・・・
2日目、「おはよう!」と朝までぐっすり眠った子どもたちは元気いっぱい。みんなで決めた朝ごはんのホットケーキ作りをしました。朝食後は、のんびり遊んだりイス取りゲームをみんなでしたりして、お部屋の中で過ごしました。
お迎えに来たおうちの人たちの顔を見てホッとした表情の子どもたち。
年長のお友だちから「頑張ってね」と応援されたり、夕食作りのお手伝いをたくさんの保育士がしてくれたりと周りの人たちの協力と共に初めてのお泊り会は無事終了しました。
このお泊り会を通して仲間と共に楽しい時を過ごし、自分でできる事を頑張り、家族と離れて泊まる事の出来た子どもたち。これからも自信を持って成長していって欲しいですね。
(YMCA山手台保育園アルク 杉﨑 賢輔)