2016年6月17日金曜日

お水の安全について


YMCA山手台センター・緑園なえば保育園着衣泳ご報告
6月15日(水)緑園なえば保育園年中のお友だちがYMCA山手台センターのプールにきて水上安全講習、着衣泳を実施いたしました。
YMCAでは6月からウォーターセーフティーキャンペーン期間となっております。
水の事故をなくすため、皆で水上安全の理解を深めていきます。
これから夏になり、海や川へ遊びにいくことも多くあると思います。ですが、水には危険もたくさんあります。
そんな水の事故にあわないために、リーダーたちからお水の安全についてお話をいたしました。

・海や川へ行く時は必ず大人の人と一緒にいこう
・もしもおぼれてしまったら、浮いてまとう
・もしもおぼれている人を見つけたら、助けをよぼう
洋服を着たままお水に入ることのないようにすることが第一ですが、”もしも”の事態を実際に体験をすることで備えをすることができます。


さあ実際に洋服を着たまま、プールに入ります。
子どもたちはいつもより体が動かしにくいという様子で、恐る恐るプールに入っていきます。
お水に入ると、「重たい~」「体にくっつく」などと色々な声が聞こえてきました。
まずはいつもの水着との違いを身をもって感じます。
また1人ずつ浮き身の姿勢を学びました。浮くための道具として、ペットボトルを抱えます。
今日実際に行った浮き身の姿勢はとても大切になります。
また来月にはなえば保育園の年長さんが着衣泳体験となります。
自分のいのちは自分で守るため、また夏を楽しく過ごすためYMCAでは着衣泳をおこなっていきます。


6月19日(日)には水上安全キャンペーンとしてみんな泳げる25mチャレンジ、着衣泳体験会がございます。無料でご参加いただけますので、ぜひこれからの夏の時期に向けご家族、お友だちと一緒にYMCA山手台センターへお越しください!




                                    YMCA山手台センター 永安 茜