2016年2月15日月曜日

復興への道のりを共に歩む

YMCA山手台保育園アルク・東日本大震災復興支援ピースカフェのご報告
2月12日に東日本大震災復興支援の為のピースカフェを行いました。
ピースカフェは、保育園児や保育園スタッフが手作りした食品や雑貨を山手台センターのロビーで販売し、その売上げを募金とするイベントです。

 今回のテーマは“バレンタイン風”。
メインはクマ組(3歳児クラス)で作った「グラタンパイ」です。お料理が大好きなクマ組のお友だちが「困っている人たちの為に!」と一生懸命に作りました。
頑張って作ろう!

 スウィーツは「生チョコレート」「メープルシフォンケーキ」「バナナマフィン」「ガトーショコラ」「雪だるまマシュマロ」「マシュマロチョコレート」等々。
お惣菜は「サンドウィッチ」「ひじき煮」「トマトパスタ」。
雑貨も「アロマキャンドル」「キャラクターマスコット」「スウィーツクリップ」と揃い、種類も豊富!
そして、今回のお楽しみは「お菓子の掴み取り」です!楽しみが復興支援につながって欲しいとの思いを込めて、お菓子はたくさん用意しました。
 約4時間でほぼ全ての品物が売り切れ、3万円を超える募金が集まりました。ご賛同いただいた方々に心から感謝いたします。
 震災からもうすぐ5年。まだまだ支援が必要との声が届いています。これからも被災者のみなさんに寄り添い、共に復興への道のりを歩んで行きたいと思います。
(YMCA山手台保育園アルク 加藤 順子)