2015年12月7日月曜日

はじめての鉄棒・跳び箱

YMCA山手台センター・12月鉄棒、跳び箱特訓クラス実施のご報告

12月2日(水)よりYMCA山手台センター2階体育室にて鉄棒跳び箱特訓クラスを実施いたしました。
全部で3日間、最終日には鉄棒、跳び箱の発表会を行います。
今回は1年生~3年生の子どもたちが参加をしてくれています。山手台学童、東とつか学童、いつもは水泳・体操クラスに通ってくれているお友だちなどさまざまです。
練習を始める前に、「鉄棒ははじめてやる!」「やったことあるけど苦手~」など少し緊張もあるようでした。準備体操をしてさっそく練習開始です!


まずフラフープなどの道具を使って跳び箱を跳ぶことに大切な、両足ジャンプや足を開いたジャンプなど、楽しく練習をしていきました。
跳び箱では開脚とび・台上前転、鉄棒は逆上がりに挑戦します。

鉄棒の練習では上手な逆上がりができるお友だちを見て、みんなでできるようになろうね!とお話をしました。リーダーたちと一緒に頑張っていきましょうね!
来週も楽しく鉄棒や跳び箱に挑戦していきましょう!




                                   (YMCA山手台センター 永安 茜)