2015年10月29日木曜日

親子でクッキング!


YMCA山手台保育園アルク・子育てランド「ぐるんぱ」のご報告
「ぐるんぱ」はYMCA山手台保育園アルクの子どもたちと地域のお友だちの交流の場です。普段はお部屋や園庭で一緒に遊んで過ごしますが、今日は親子でクッキング!「じゃがいももち」を作りました。
支度の後はしっかり手洗い
ママが用意してくれたとっても可愛いエプロンと三角巾で大変身!それからきれいに手を洗って、さあ、みんなで「じゃがいももち」を作りましょう。まずは、生地を丸めて平にします。ママたちはさすがにとっても上手。子どもたちもママを見てまねっこして作ります。おうちでお手伝いしている子も、はじめて経験する子も真剣な顔をしたり、笑顔でママやお友だちと楽しくお話しながら、とても上手にできました。
ホットプレートで焼き、最後にのりとケチャップでトッピングをします。トッピングではいつの間にか子どもたちよりもママが真剣に!それぞれにとてもかわいい「じゃがいももち」ができあがりました。
みんなで一緒に「いただきます!」をした後、ようやく食べられる~と大きな口でかぶりつく子や、もったいなくて食べられないとずっと見つめている子もいましたが、自分たちで作ったかわいい「じゃがいももち」をみんなでおいしくいただきました。
かわいくトッピング!
「ぐるんぱ」の親子クッキングを通して、保護者の方も子どもたちもお友だちと笑顔でお話をしてとても楽しく過ごしていただくことができました。これを機にご家庭でもたくさん親子クッキングを楽しんでいただけるといいですね。
「ぐるんぱ」では、これからも「人形劇」や「クリスマス制作」を行う予定です。地域のお友だちは是非、また遊びに来て、保育園の子どもたち一緒に楽しく過ごしましょう。また、毎日子育てで大変な保護者の方も是非、心配なことなどありましたらお気軽に保育士にお声を掛けてください。
(YMCA山手台保育園アルク 三村 里奈)