2015年10月28日水曜日

スポーツの秋!

YMCA山手台センター・10月キッズコーディネーションクラス実施のご報告

YMCA山手台センター2階体育室にてキッズコーディネーションクラスを実施いたしました。
1日目:かけっこ
2日目:こどもヨガ
3日目:なわとびに挑戦をしました!参加してくれたお友達はとても体を動かすことが好きでクラスが始まる前からボールを出して、遊んでいました。
かけっこやなわとびは学校授業でもあるものだと思いますが、それぞれが苦手なことにも積極的にチャレンジをしました。
なわとびでは「二重跳びを連続で跳べた!」「あやとびができた!」と嬉しいできた!の声がたくさん聞こえてきました。

2日目のこどもヨガでは”子どもがヨガ?”と思われるかと思いますが、
まねっこゲームでたくさんの動物ポーズで10秒止まり、自分の体の力の入れ方や動きを知っていきます。
また、鼻から息を吸って吐くという呼吸法を絵本を用いて行います。子どもたちもいつもは意識をすることがないような、
呼吸を行うことができました。どんな気持ち?と聞くと嬉しい気持ち。という声も聞くことができました。
こどもヨガでは、子どもたちが興味を持って楽しく体を使った”静”の動きと、呼吸法で自分の心と向き合いリラックスをする力を身につけていきます。

今回は2名の参加でしたが最後には名前を呼び合えるほどの関係ができていて「また会おうね」と挨拶をして3日目が終わりました。
次回11月はキッズダンス+キッズコーディネーションクラスを実施いたします!ダンス初心者の方大歓迎です!ご参加お待ちしております!

(YMCAまであと18日!献品のご協力ありがとうございます!)















                                  (YMCA山手台センター 永安 茜)