2015年10月25日日曜日

茨城へ願いを胸に

YMCA山手台センター:常総市水害支援街頭募金終了のご報告

9/10の常総市の水害から1ヶ月が経過しました。YMCA山手台センターでは、常総市への支援活動としてJR戸塚駅前にて街頭募金を実施致しました。

山手台センターのボランティアクラブ【やまてんクラブ】メンバーによる活動で、13名のボランティアメンバーが参加してくれました。

当日は少し風が強く、肌寒かったですがメンバー達の募金を呼びかける大きな声で寒さも吹き飛んでいくようでした。メンバー達1人1人がそれぞれ役割を持ち(募金箱を持つ、リーフレットを配るなど)、皆で協力して実施できたのがとても素晴らしいと思います。

また、この募金活動の中で常総市のことをお話しました。鬼怒川決壊で流れ出た水は常総市からは無くなりましたが、家が流されたり未だ困難の中で生活をしている方々のお話しをし、常総市について、ボランティアをする意味というものを理解してもらえたと思います。

今回の街頭募金で集まった募金額は【21,927円】となりました。参加メンバーの皆さんが大きな声で募金を呼びかけてくれたおかげで、多くの方の理解をいただき、たくさんの募金を集めることが出来ました。やまてんメンバーの皆さん、どうもありがとう!

これからもYMCAでは様々な支援活動を実施していきます。ぜひこれからも一緒に活動しましょう!

この募金活動で参加してくれたメンバー、ご理解いただいた保護者の方や募金をしてくださった全ての方々に感謝いたします。ありがとうございました。


(YMCA山手台センター 小田切勇真)