2015年10月20日火曜日

作ってチャリティー

YMCA山手台学童クラブ・チャリティーイベントのご報告


103日(土)10日(土)の二日間、学童クラブにてチャリティー工作イベントを行いました。
一日目は、割り箸を使った弓矢と、少し変わった紙飛行機(チューブプレーン)作りました。
弓矢は、割り箸を組み合わせ、輪ゴムで留める簡単な作業でしたが、どうすればよく飛ぶのかを考え、工夫していました。

 チューブプレーンは、画用紙で大小の輪を二つ作り、ストローに固定し、クリップで重しを付ければ完成!公園へ行って飛ばしてきました。
 高いところから飛ばすと、うまい具合に風に乗り、遠くへ飛ばすことができました。何度も何度も飛ばし、より上手く風に乗せて飛ばせる方法を、試行錯誤しながら見つけていました。



 二日目は、羊毛フェルトを使ったマスコット作りに挑戦しました。
ふわふわした綿のようなフェルトに針を刺し、好きな形にしていきます。
思いのほか根気のいる作業に、針も心も折れかかるお友だちも…。

 顔・耳・鼻などのパーツを作り、完成形が見えてくるとやる気も復活し、針を持つ手にも元気が戻りました。
 一つ作りコツを掴むと「もう一つ作る!」と今度は弱音も吐かず、見事に作品を作り上げていました。かわいいマスコットができ、皆満足そうな笑みを浮かべていました。



今回のイベントで集まったお金は、1017日(土)に行われた、横浜YMCAインターナショナルチャリティーランへの募金となります。
このマラソン大会で集められた寄付金は全国の障がいのある、子どもたちのために使われます。ご協力ありがとうございました!          
                                       
                                 (YMCA山手台学童クラブ 相葉マナ)