2015年9月21日月曜日

ジュニマスに向けて準備万端!

YMCA山手台センター:ジュニア&マスターズ水泳大会特別練習会のご報告

9/23(水・祝)に横浜国際プールにてジュニア&マスターズ水泳大会が開催されます!幼少と成人メンバーが出場する大会で泳ぎを競い合う大会になります。

山手台センターでは9/20(日)に特別練習会を実施しました。当日は最初にルール説明会を実施し、その後にプールに入り大会に向けて練習しました。

ルール説明会では各泳法や飛び込み時の注意点を説明。ハンドブックを配り、失格になる動作を特に重点的に説明しました。今まで知らなかった失格の動作に驚くメンバーもいました。他スポーツと同様、水泳にもたくさんのルールがありますので、しっかり覚えて大会当日は失格をしないように注意しましょう。(平泳ぎの片手タッチなど、ついやってしまう動作があります。残りの練習で特に注意しましょう!!)

練習では飛び込み、ターンに注意しながら泳いでくれました。スピードは勿論大切ですが、そのスピードを出す為には綺麗な泳ぎが必要になります。今回の練習では綺麗に泳ぐことも意識して練習をしました。
練習の終わりには実際のスタートを想定し、笛の合図で飛び込みスタートを実施しました。フライングもなく良いスタートができたと思います。

さてメンバーの皆さん、今までたくさん練習をしてきて、泳ぎが上手に、速くなったと思います。大会に向けて残りの日数を体調を整えていきましょう。また、大会はお家の人を始め、多くの人の協力の下実施されるということを忘れず、感謝して泳ぎましょう。(スタート前の挨拶も忘れずに!!)
当日は山手台センターのチームとして全力でベストを尽くしましょう!