2015年6月17日水曜日

緑園なえば保育園のお友だちがYMCAへ

YMCA山手台センター・緑園なえば保育園着衣泳のご報告

5月27日(水)緑園なえば保育園年中のお友達がYMCA山手台センターのプールにきて水上安全講習、着衣泳を実施いたしました。はじめてYMCAに来てくれたお友だちも多くいました。
水の事故をなくすため、皆で水上安全の理解を深めていきました。
紙芝居を使い「溺れた人を見つけたらどうする?」ということや、水難事故に合わないためにはどうしたら良いかということを皆で考えました。
子どもたちは真剣に紙芝居のお話を聞きお話を聞いたあとは、実際に長袖を着てプールの中に入ります。
実際に体験することで、"もしも"に備えることができます。初めて洋服を着たまま水の中に入り、子どもたちも「重たい」「上がる時が大変」など体で感じていました。

実際にリーダーたちがシュミレーションを行い、もし溺れている人をみつけた時どうするかを学びました。
浮くための道具としてペットボトルを使い"浮き方"も行いました。
水難事故に合わないことが第一ですが、水は楽しいことだけでなく危ないこともあるんだということを子どもたちも体で感じることができたと思います。また7月には緑園なえば保育園年長さんが着衣泳を実施いたします。
  

年間クラスでも6月21日(日)~着衣泳が始まっていきます。水は楽しいこともたくさんありますが危険なこともあります。楽しく過ごすためにもYMCAでは水上安全について皆で学び、1つしかないかけがえのない命を大切に、子どもたちへも伝えていきます。

                                                                                          YMCA山手台センター 永安 茜