2015年6月23日火曜日

ハッピーバースデー!

YMCA山手台保育園アルク・お誕生会&人形劇のご報告
 18日(木)は6月のお誕生会に合わせて、劇団「めるへん」による人形劇がありました。

 毎月行われているお誕生会では、全クラスの園児や保育士たちが集まり、ハッピーバスデーの歌を歌い一人ひとりの成長を感じさせるインタビューをするなど、みんなで誕生児のお祝いをします。
  今月の誕生児は3名。みんなの前に出て笑顔で、キラキラの冠を被りとても嬉しそうでした。誕生会には保護者の方も一緒に参加することもできるので、子どもと一緒に温かいお祝いを楽しめます。
 お誕生会は毎月行われますが、子どもたち一人ひとりにとっては1年に1回の大切な日。私たちもその大切な日を心を込めて祝って行きたいと思います。
 
 劇団「めるへん」による人形劇には在園児だけではなく、YMCA山手台保育園アルクによる「地域子育て支援活動」として地域の家庭の子どもたちにも参加を呼びかけています。一緒に参加していただくことで地域の方たちとも交流を持ち共に育ち合い、声を掛け合える関係作りとして子育て支援を積極的に展開しています。
 今回は10組の親子が園児と一緒に歌を交えた人形劇を見て楽しみました。
 人形劇中は、何が始まるのかウキウキして楽しみに待つ子や、ドキドキして緊張してしまう子など様々ですが、劇が始まると馴染みのある歌が流れてきて人形たちに釘付けになったり、一緒になって体を揺らして踊ったり、リズムに合わせて手拍子をしてみたりと、みんな夢中になって小一時間の劇を楽しんでいました。
 劇団「めるへん」による人形劇は保育園アルクでは年に2回。いつもとは違うかたちで歌や音楽を楽しめるのを毎回とても楽しみにしている子どもたちです。
(YMCA山手台保育園アルク 宇野 聡子)