2015年5月26日火曜日

運動会に向けて頑張りました!

YMCA山手台センター・矢部小学校キッズクラブ キッズコーディネーションかけっこ教室 ご報告

 5月20日(水)矢部小学校キッズクラブを対象に「キッズコーディネーション・かけっこ教室」を実施いたしました。 参加者は1~6年生、計93名と大勢の子どもたちが参加をしてくれました。キッズコーディネーションとは運動能力の基礎となる「根っこ」を育てていきます。運動遊びから様々なトレーニングをしていくことで、自分の体を知ることができコントロールできるようになります。
  翌週が運動会ということで、「速く走れるようになるためのポイント」を伝え練習をしました。 グループに分かれミニハードル、フープなどを使い足を速く動かす練習。音に反応しすぐに走りだす練習をしました。 短い時間でしたが子どもたちは楽しそうに体を動かし、「走る」ことを楽しんでいる様子でした。 練習の最後にはよーいどん!の合図で走り、子どもたちも運動会に向けて準備ができたのではないかと思います。
 速く走るためにはまず体を動かす楽しさを知ることが大切です。これからも様々な運動を通して運動、走ることの楽しさを伝えていきたいと思います。

 YMCA山手台センター 永安 茜