2015年5月27日水曜日

成人クラス ウォーキングセミナー

YMCA山手台センター・成人クラスウォーキングセミナーのご報告



 5月21日(木)山手台センター2階教室にて【ウォーキングセミナー】を行いました。 今回のセミナーは梅雨前の5月、清々しい季節にこれからウォーキングを始めようと思っている方、ウォーキングに興味がある方を対象に『安全で楽しくウォーキング』をするためのポイントをレクチャーしました。 



1時間の中で始めの30分はウォーキングの身体への効果のお話しです。ウォーキングをすることにより 『心肺機能アップ』『ストレスフリー』『太陽の光を浴びることによりビタミンDが生成されカルシウムの吸収増加』などが期待されます。 後半30分は効果的なウォーキング方法や正しいシューズの選び方など、皆様熱心に耳を傾け質問をされていました。また現在の体の様子を知るために【骨密度測定器】で各自の骨密度を測定し、ご自分の普段のウォーキングの効果を確認しておられました。



雨が降った場合でもセミナーが開講できるように室内でのプログラムでしたが、当日は気持ちの良いお天気になり、外でのウォーキング講習に変更してもよかったのではないかと少し残念になりました。参加された方は『セミナー』の復習を兼ねて正しいフォームでお帰りになられたようです。 1時間という短い時間でしたが、皆様の健康に対する意識の高さに感心し、皆様が勉強する時間を求めておられる事に気付きました。今後も皆様が健康に日々を過ごせるようYMCAがご協力する機会を作っていきたいと考えております。


YMCA山手台センター   井澤 美紀