2015年5月16日土曜日

みんなで楽しくリレー戦!

YMCA山手台学童クラブ:外遊びプログラムのご報告

5月11日(月)に、領家三丁目公園で、リレーを行いました。みんなで外で遊ぶことの楽しさを味わうことを目的としたプログラムです。
いつも決まったメンバーで、サッカーや鬼ごっこをして遊んでいる子たちも、この日だけは、学年関係なく皆で遊びました。
作戦会議中!


1年生のバトン交換!


チームはリーダーが決め、走る順番は子どもたちに話し合って決めてもらいました。勝つために、お兄さん、お姉さんが、低学年の子たちをうまくまとめながら、真剣な表情で作戦を立てていました。

女の子たちも本気です!


ふりきれ~!


がむしゃらに走る子どもたちの顔はとてもまぶしく、キラキラ輝いていました。また、アンカーに選ばれた子たちはどこか誇らしげで、いつもよりも大きく見えました。
今回のプログラムは、異学年交流がより深まったものになったのではないかと感じています。これからも、学童だからこそできる異学年交流をどんどん増やしていき、子どもたちのリーダーシップを育んでいければと思います。
(YMCA山手台学童クラブ 秋山顕汰)