2015年3月8日日曜日

思いを込めて街頭募金に参加しました

YMCA山手台センター・東日本復興支援街頭募金のご報告

 3月8日(日)にJR戸塚駅地下鉄改札前において【東日本大震災復興支援街頭募金】を実施しました。湘南とつかYMCAとともに実施し、山手台センターからはボランティアクラブ「やまてんクラブ」のメンバー12名が参加をしました。
 当日は最初にとつかYMCAで募金活動をする意味や注意事項等の勉強会を実施しました。皆真剣に話を聞いていて、募金に対する理解を深めることが出来たと思います。勉強会終了後は駅に移動し、大きな声で募金活動を始めました。以前街頭募金に参加してくれたメンバーや、初めて参加するメンバーもいましたが、リーダー(指導者)やお兄さんメンバーの見本を見て大きな声で募金を呼びかけてくれました。積極的に声出しをしたり、募金してくださった方にはお礼の言葉を忘れずに言うことができました。最終的には36,629円の募金を集めることが出来ました。メンバー達の積極的なボランティアへの姿勢を見ることができ、リーダー(指導者)達もとても嬉しいです。これからも人のために行動するというボランティア精神を忘れないでください。
 YMCAではこれからも東北地方への支援を継続していきます。やまてんメンバーの皆さん、ぜひまた募金などのボランティアに参加してください。また、ボランティアに興味のある人は遠慮せずにどんどんリーダー(指導者)に声をかけてください。今回の街頭募金でたくさんの方からの温かいご支援をいただくことができました。ありがとうございました。
(YMCA山手台センター 小田切勇真)