2015年3月3日火曜日

ベビーランチ会


YMCA山手台センター・2月ベビーランチ会ご報告

 2月26日(木)ベビーランチ会を実施いたしました。ベビークラスの親子を対象に皆様の交流の場として、普段プールではお話ができないこともご飯を食べながらゆっくりとお話をし、情報交換をしていくことを目的としています。
 今回は7組の親子が参加をしてくださいました。「お子さんの名前の由来は?」「お母さんの得意料理は?」「子育てで最近悩んでいることは?」という3つのテーマを予め用意して、それぞれ選んで頂いたテーマについてお話しして頂きました。普段あまり聞いたり話したりする事のない話題でとても盛り上がりました。育児の参考となるお話がたくさんありました。最後はお家でもできる簡単ストレッチをご紹介いたしました。
 その間子どもたちはリーダー(指導者)やお友だちと楽しくおもちゃやボールで遊びます。いつもは育児に忙しくされているお母さんたちも、自分の体を休めリラックスする時間を持ってほしいと思い今回は簡単な脳トレやストレッチを実施いたしました。お母さんたちにお話を聞いたところやはり育児において肩や腰などへの負担は多くあるようです。お友達同士の交流、お母さん同士お話をする場としてはもちろん、リフレッシュの場としてもベビーランチ会、ベビースイミング是非ご参加ください。
(YMCA山手台センター 永安茜)