2024年9月20日金曜日

【学童】えのぐで絵はがきを描こう!&みんなでカロムを楽しもう

YMCA山手台学童クラブ・プログラムのご報告

9月に入り、風の爽やかさに少し秋らしさを感じることが増えてきました。9月の第1週に行ったプログラムを、2つご紹介いたします。

【えのぐで絵はがきを描こう!】

9月6日(金)に敬老の日のプレゼント工作として、えのぐで絵はがきを描きました。いろいろな色のえのぐを使って、花などの絵とメッセージを描きます。

夕暮れ時のようなオレンジ色のグラデーションが素敵ですね!

えのぐの色を混ぜて、オリジナルの色を作ります。

「何色にしようかな」「お花はどんな形にしよう?」と悩みながら筆を進めているお友だち。「ここを塗ったら良くなった!」と渡す人のことを考えて、それぞれの絵はがきを完成させていきます。

秋らしく栗を描いたお友だちもいました。

えのぐを使って、素敵な絵はがきが描けましたね!いつもお世話になっている人に感謝の気持ちを伝えることを忘れずに、これからも過ごしていきましょう。


【みんなでカロムを楽しもう】

9月4日(水)に、9月のカロム大会を行いました。今回は、山手台学童クラブの全員でカロム大会をしました。班対抗のダブルス戦で試合を進めていきます。

試合が始まるとみんな真剣な表情になりました!

応援しているお友だちも集中して試合を見ています。

上級生のお友だちが下級生のお友だちに優しく声をかけていました。

普段あまりカロムで遊ばないお友だちも、毎日のようにカロムで遊んでいるお友だちも、みんなで楽しそうにカロムをしていました。今回は全勝した班が一つあり、その班が優勝となりました!優勝した班のお友だち、おめでとうございます。惜しくも優勝できなかった班のお友だちも全力で頑張りましたね!これからもみんなで楽しくカロムで遊びましょう。

(YMCA山手台学童クラブ 入江)