2024年8月31日土曜日

【学童・夏休み編】夏休みおでかけ@科学技術館 ~科学と技術を体験しよう!~

YMCA山手台学童クラブ・プログラムのご報告

山手台学童クラブでは、小学校の長期休み中におでかけプログラムを行っています。今年の夏休みは、8月19日(月)に科学技術館という場所におでかけに行きました。

北の丸公園の入口でパシャリ!

天候にも恵まれ、17名のお友だちと一緒に学童を出発!バスと電車を乗り継いで、東京の竹橋という駅まで向かいます。竹橋駅から北の丸公園に向かって歩いていくと、科学技術館が見えてきました。科学技術館についてからお昼ご飯を食べて、エネルギーを補給した後はグループ見学のスタートです!

みんなで列になって移動します。

みんなで協力して自転車をこいで発電!

大きなシャボン玉に入ってみよう!
(カメラのシャッターを押したときにはシャボン玉は消えていました…。)

クレーンを操縦して鉄球を運びます。

2枚の鏡を使うと…どれが本物の手でしょうか?

ギアを実際に動かして、仕組みを学びます。

ベアリングの仕組みを使ったカーリングにも挑戦!

長い時間の移動になりましたが、みんな元気に学童まで帰ってくることができました。科学技術館で、様々な科学と技術を体験することができましたね。次のおでかけではみんなでどこに行きましょうか?楽しみですね。

(YMCA山手台学童クラブ 入江)