2024年1月13日土曜日

【アルク】どうなっているのかな…?

2023年最後である12月のお誕生会では、シルエットクイズ(影絵)を楽しみました。
お部屋が暗くなり、何が始まるんだろう…?とドキドキ、ワクワクしている子どもたち。布に灯りが照らされてうっすらと見えてきたのは…。
誕生月のお友だちかな?だれかな?


小さくなったり大きくなったり…どうして!?
車のカタチに見えても子どもたちはとっても鋭く、「ミキサー車!」と大きな声で答える姿がありました。中には、目を細めたら影の正体が見えるかもしれないと、薄目にしてじーっと答えを考える子もいました。
他にも、たまごのカタチだと思ったら、なんと「どんぐり」だった!など子どもも保育者も大笑いでした。

2024年もたくさんの笑顔で溢れる1年となりますように。
(YMCA山手台保育園アルク 菅沼)