2023年12月8日金曜日

【学童】じんけんってなに?

 YMCA山手台学童クラブ・プログラムのご報告

12月4日~10日は人権週間です。山手台学童クラブでも人権について考える取り組みを行いまいました。

まずはクイズ形式で人権について学んだ後、①人権を大切にする上で「ちがい=個性」って本当にあるのかな?②「幸せ」ってなんだろう?ということをワークを通してみんなで考える時間を持ちました。

今回は5年生のお兄さん、お姉さんに中心となってもらい、グループに分かれ、それぞれ自分の考えていることを出し合いました。


始めは少し硬い雰囲気もありましたが、5分もすればいつもの賑やかな時間に。

お友だちの発言に対して、リスペクトの気持ちは忘れずに「そうなの?!」「オレも!」「わかるー」など発言がありました。



学童での生活がみんなにとって大切なものとなることを願っています。

みなさんにとって幸せな時はどんな時ですか?

(YMCA山手台学童クラブ 棚橋泰菜)