2023年3月13日月曜日

【アルク】仲良し遠足(幼児クラス)

 【YMCA山手台保育園アルク】日常の保育のご報告

 三月にはいり5歳児と過ごす時間もあと少しとなりました。そこで普段より少し遠くの公園に「仲良し遠足」と名付けて遊びにいきました。バス組と歩く組に分かれて出発。年上児の5歳児は歩き組。自分より年下のお友だちと手をつなぎながら迎えました。

出発

余裕、余裕

まだまだ

休憩タイム

坂道か~

前においつけ~

あとどれくらい?

バスが先にいった~

到着まであと少し
気温が高めでしたので強い風も心地よく感じながら歩きました。初めは余裕の会話。段々あとどれくらい?とやや疲れを感じ始めた言葉。そして次第に「ここでお菓子がでたらもっと頑張れるのに」「僕たちは一番年上。負けるな。」と自分に励ましの言葉をかけながら到着しました。先に着いたバス組が出迎えてくれると疲れもどこかへいってしまった表情になっていました。残りの日々も友だちと過ごす時間を大切にしていきたいと思います。

(YMCA山手台保育園アルク 佐藤)