2023年3月25日土曜日

【学童】ボードゲームで知ろう!~3.11とぼうさい~

 YMCA山手台学童クラブ・プログラムのご報告

24日(金)には防災ワークショップが行われました。このワークショップは防災のことについて小学生に知って、考える機会をと考えた大学生が集まり、ボードゲームの内容決めから実施まで企画したワークショップです。当日は4人の大学生が学童に来てくれました。

東日本大震災ではどんなことがあったのか、ボードゲームでどんなことを学んでいくのかという説明があったあと、グループに別れてボードゲームをしました。


問題を解くミッションでは1年生も積極的に意見をする姿もありました。ゲームが終わった後には公衆電話の使い方を知る取り組みなどもあり、子どもたちも初めて知ることに一生懸命になっていました。


「地震が起きた時に何をすればいいかわった」「おもしろかったし、どうすればいいかわかった」という感想がありました。

ご準備していただいた学生のみなさまありがとうございました。

(YMCA山手台学童クラブ 棚橋 泰菜)