2023年2月7日火曜日

【学童】季節の遊び

 YMCA山手台学童クラブ・プログラムのご報告

2月3日(金)は節分でした。学童では2月2日(木)に「節分工作」、2月3日(金)に「節分あそび」のプログラムを実施しました。

≪節分工作≫
紙皿を切ったり、紙コップをデコレーションしたりして鬼退治のおもちゃ作りをしました。

完成すると「遊んでいい?」とわくわくしながらいざ鬼退治!豆(折り紙を丸めたボール)をうまく飛ばすにはコツがいるのでどのようにしたらうまく飛ぶか試行錯誤しながら遊んでいました。


≪節分あそび≫
みんなでレクリエーションをした「節分あそび」プログラム。今回はチームでの活動でした。お部屋の中に節分に関する3択クイズが隠れていて、1回クイズに答えたら、ミニゲームをして・・・ミニゲームをクリアできたら次のクイズに挑戦できるという流れでした。



「学校で話があった」「テレビで見た」「えー難しい」など言いながらみんなで協力し合ってクイズを解いていました。

優勝チームには折り紙で折った鬼のプレゼントも!

楽しい節分が過ごせました。

これからも季節の行事を知りながらみんなで楽しく遊びましょう。

(YMCA山手台学童クラブ 棚橋 泰菜)