2023年1月13日金曜日

【アルク】自然って不思議

 【YMCA山手台保育園アルク】日常の保育のご報告

 長い距離の散歩も随分と歩けるようになりましたが、先に何があるか分からないと少し疲れてきます。先日は,茂みの中を歩いていくと池を発見しました。行く前に気温が下がると氷ができるよという話をしていたので池を覗く子どもたち。





残念ながら氷は張っていませんでしたが水が流れ、葉が浮いている様子を見て、大興奮。危なく片足が水の中に入りそうな子どもたちもいました。水の冷たさを想像しまたは少し触れ自然の変化を楽しむ姿がありました。冬ならではの自然の移り変わりを今しばらく楽しみたいと思います。


(YMCA山手台保育園アルク 佐藤)