2023年1月7日土曜日

【学童】冬休みの様子②~2023年もよろしくお願いします~

 YMCA山手台学童クラブ・プログラムのご報告

2023年が始まりました。今年もよろしくお願いいたします。

さて、1月に入ってからの学童の様子を紹介します。

≪すごろく作り≫
4日はみんなですごろく作りをしました。A3用紙に好きな絵やマス目を書いてゲームを作っていきます。サイコロも厚紙用紙を立方体にして作りました。作り終わるとお友だち同士誘い合って遊んでいました。


≪学童プール≫

学童のお友だちみんなだけで山手台センターのプールを貸し切り。1時間たっぷり遊びました。プールサイドにいるリーダーと水のかけあいをしたり、大きい板の上に乗ったりとお部屋の中ではできないダイナミックな遊びをすることができました。

≪ポテトのおみくじ作り&ハンバーガーのメモ帳作り≫
フライドポテト型のおみくじ作りとハンバーガー型のメモ帳作りをしました。ふたつ揃うとセットメニューのよう。お花紙を巻いたり、フェルトを切ったり、ボンドを塗ったりと盛りだくさんの作業がありましたが、最後まで集中して作り上げることができました。「引いてー」と作り終わったおみくじをお友だちやリーダー(支援員)に引いてもらう様子もありました。

≪新年会≫
今年は発表タイムと正月ビンゴ大会をしました。発表タイムでは6人のお友だちが「皿回し」を披露。短い期間での練習となりましたが、みんな練習した技を無事披露することができました。

発表タイムのあとはみんなでビンゴ大会。お題は"お正月に食べたもの"。自分が食べたものを9つのマスに書いていきました。「うわーそれ食べたのに書いてないー」や「それは食べてないー」など盛り上がり、8人のお友だちがラッキー賞をもらいました。



今年度の冬休みは学童を卒業した高校1年生と中学1年生のお兄さんたちがボランティアで遊びに来てくれたことはいい思い出になりました。

2023年もみんな元気に過ごしていきましょう。


(YMCA山手台学童クラブ 棚橋 泰菜)