2022年10月5日水曜日

【学童】9月ピンクシャツデーの取り組み

 YMCA山手台学童クラブ・プログラムのご報告

9月の最終水曜日にピンクシャツデーのプログラムをしました。

今回は「言われて・されて嬉しいこと」「言われて・されて悲しいこと」を書く取り組みをしました。

まずはグループに別れて、話し合い。エピソードを話し合ったあと、それぞれ紙に書いていきます。

最初何を言えばいいのか戸惑っている様子もありましたが、少しずつ自分の話をお友だちに伝えることができるようになりました。

グループで話し合いをしたこともあり、紙に書きだす時は1年生もスムーズに書くことをしていました。




自分の気持ちやお友だちの気持ちを大切にできるようこれからもピンクシャツデーの取り組みをしていきます。

(YMCA山手台学童クラブ 棚橋 泰菜)