2022年9月30日金曜日

【アルク】ピンクシャツデイの取り組み

 【YMCA山手台保育園アルク】ピンクシャツデイのご報告

「ピンクシャツデイ」の本日、幼児クラスでは「思いやり」の絵本をとおして「思いやりって何だろう」と保育者が語りかけました。毎朝、集まりの時間に輪になって友だちの表情をみて話す時間を大切にしています。「今日の友だちの表情はどうかな」「なんだか元気がないね」その中で相手を知る時間になるとよいと思っています。いじめをなくしていくにはまずは相手のこと、友だちのことを知ることをこれからも大切にしていきます。




ピンクシャツデーは、ピンクシャツを着たりピンク色のものを身につけることで「いじめ反対」の意思表示をする日です。

(YMCA山手台保育園アルク 佐藤)