2022年9月26日月曜日

【アルク】知ってみよう、やってみよう。

 【YMCA山手台保育園アルク】日常の保育のご報告

 「お祭りごっこをしよう」と保育園で計画をして子どもたちの話を聞きながら一週間お祭りを楽しむ「お祭りウイーク」を行いました。コロナの中で「盆踊り」「お神輿」ってなんだろうという子どもたちもいて、本や写真でイメージをふくらませていきました。






乳児クラスは手形で魚を作り「魚釣り屋さん」幼児クラスは制作でチョコバナナを作ったり、保育者は本物さながらの焼きそばにタコ焼き作りに燃えていました。売り子に買いに来る人。自然に役割分担もできて「いらっしゃい」「これください」のやり取りが色々な場所で聞こえました。日本の行事に触れる機会が少なくなっていますが「知る」ことを大切にこれからも保育を考えていきたいと思います。


(YMCA山手台保育園アルク 佐藤)