2022年9月9日金曜日

【アルク】少しの工夫で

 【YMCA山手台保育園アルク】日常の保育のご報告

 今年の夏は暑いが続き大好きな水遊びも疲れを感じることもありました。そしてコロナと共にの生活の中でできないことも時に多くありました。そのようなことを嘆きたくなる時もありますが「楽しいこと何ができるかな」と頭を回転させる時間にもなりました。






そんなある日普段は入室しない部屋を暗くして「シアタールーム」をつくりました。暗いだけでもドキドキ。そしてウキウキ。知っているキャラクターが出てきてワクワク。子どもたちの表情が変わるのが暗闇でもわかりました。日々の保育の中でちょっとした工夫で更に楽しみが広がると保育者も感じた時間になりました。

(YMCA山手台保育園アルク 佐藤)