2022年7月18日月曜日

【アルク】どしゃぶりってどんなの?

 【YMCA山手台保育園アルク】日常の保育のご報告

 今年は梅雨明けが早く、雨散歩をしようと準備をしていたレインコートを着る機会がなかったのですが、先日、子どもたちと「雨」の本を読んだ時に「どしゃぶりってどんな感じ?」という疑問がでてきたので晴の日にレインコート遊びをしました。





レインコートに当たったホースの水が弾く様子に「きれい」と声があがり、水しぶきを全身に受けて大笑いする姿もありました。そしてあまりの水の勢いにレインコートもずぶ濡れになり終わりとなりました。その後本物の大雨が降った時の様子を「ほら、あの時みたいにビショビショになったよ。」と教えてくれたお友だちもいました。これからも子どもの「なんで。」の声に耳を傾け、一緒に楽しんでいきたいと思います。

(YMCA山手台保育園アルク 佐藤)