2022年6月22日水曜日

【アルク】【健康教育部】着衣泳

 【YMCA山手台保育園アルク】日常の保育のご報告

 横浜YMCAではウオーターセフティー週間の中で着衣泳を行なっています。海や川の中、プールの中で自分のいのちも守りみんなの命を大切にとうい思いを、子どもたちに紙芝居や実体験をもとに伝えています。






アルク保育園の4,5歳児も体験をしました。水着と衣類を着た時に水の中に入った時の感触。溺れている人を見た時にどのように助けをもとめるか。ペットボトルで浮きながら助けを待つ方法等。普段と違うという様子を感じながらいざという時にこの経験を活かされること、また安全を自分たちで作り出していく機会になればと思います。


(YMCA山手台保育園アルク 佐藤)