2022年3月27日日曜日

【YMCA山手台センター】横浜YMCAユースリーダー感謝会 実施報告

 ~第1回 横浜YMCAユースリーダー感謝会 実施報告~ 

日 時:2022年3月25日(金)10:30~12:00
場 所:横浜中央YMCA・オンライン(ハイブリッド開催)
参加者:55名

 横浜YMCAでは、健康教育・語学教育・アフタースクール・保育・オルタナティブ事業や様々な地域活動など、たくさんのユースリーダーが活動を支えてくれています。2021年度の活動をふりかえるとともに、ユースリーダーに感謝の気持ちを込め「横浜YMCAユースリーダー感謝会」を開催いたしました。(横浜YMCAユースボランティアリーダーホームページはコチラをご参照ください)

 横浜YMCAユースリーダーシップ開発事業委員会 伊藤直樹委員長より開会メッセージをいただきました。「横浜YMCAは、それぞれの時代の中で世界や地域の人々とこころを結び、想いを受け止めながら使命のバトンをつないできました。リーダー活動で経験された様々な想いを胸に、人に寄り添うやさしさを大事にそれぞれの人生に希望の光を見出されますことをこころより願っております。みなさまの働きに感謝いたします。」
 常議員/リーダーOGの竹中優奈さん、維持会員/リーダーOGの大島宏美さんからビデオメッセージも寄せられました。伊藤さん、竹中さん、大島さんありがとうございました。

 次に横浜YMCAユースリーダーの事業報告、活動報告、研修報告が行われました。神奈川県内の様々な拠点での地域活動は、ユース世代がそれぞれの課題に向き合い活動を展開してまいりました。またSDGsの活動、オンラインイベントなど、新たな取り組みとして報告されました。今後も、継続、そして発展が期待される報告となりました。


 次にリーダー表彰式が行われました。1年間の働きに心より「ありがとう」の気持ちを込めて感謝状を贈りました。卒業生代表として萩原 淳さん(川崎YMCA)より代表挨拶をいただきました。
 「両親がYMCAと関りがあり、小さい頃からYMCAに通いました。100人の子どもたちと行ったキャンプファイアーは、良い思い出です。YMCAで培った思いをもって、新たな環境でも頑張っていきます。社会人となっても富士山YMCAのキャンプなどに参加したいと思います。」
 ユースリーダーの皆さん、1年間本当にありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

 
横浜YMCAを代表して佐竹総主事よりリーダーたちへのメッセージ及びお支えいただいている皆様へのお礼をお伝えさせていただきました。
 「ユースリーダーの皆様の1年間の働きに心より感謝いたします。学校を卒業する皆様、YMCAでの経験がすべてそのまま生かせることばかりではないと思いますが、新しい場所で自己実現してほしいと願っております。今後は、維持会員としてつながっていただいたり、ボランティアグループのワイズメンズクラブで人生の先輩の中で自分を磨き、そのことを社会で生かすこともよい機会だと思います。本日は、聖書も贈らせていただきます。YMCAが大切にしているキリスト教の考え方がギュッと詰まっています。お時間のある時にパッと開いて読んでみてほしいと思います。みんなが集まるところに、そしてみんなの内に神様がいます。仲間と一緒に行う中で、そこから希望や目標が見いだされていきます。そして、リーダー活動も持続可能な活動になるよう願っております。」

 2021年度もユースリーダーの皆様の活躍に支えていただき歩んでいくことができました。本当にありがとうございました。2022年度も様々な活動を実施していきたいと思います。今後もよろしくお願いいたします。
ユースリーダーシップ開発事業委員会 伊藤直樹委員長・藤澤 幸隆