2022年3月16日水曜日

【アルク】消防署を探せ

 【YMCA山手台保育園アルク】日常保育のご報告

 先日の散歩で消防署に行った時に「僕は違う消防署もみてみたい。」というつぶやきから少し遠出の散歩をしていみました。出発前に地図でどこの場所にあるか確認をしました。途中、狭い道もありましたが無事に一つ目の場所に到着しました。

散歩に良い季節です

今日は長く歩くよ

到着

敬礼①

敬礼②

乳児クラスのお友だち

すると消防士さんが子どもの姿を見つけて出てきてくれ、消防車を説明してくれたり「敬礼」の仕方を伝授してくれました。二つ目の場所は反対側でしたが途中、河津さくらを見たり救急車やパトカーを偶然発見したりでこちらも嬉しい気持ちのまま無事に到着しました。普段も地域の人と出会うことはありますが、教えてもらったり話す機会はあまりありません。色々な地域の人の中で子どもたちが育ちおおきくなっていることを保育者も感じながら保育をすすめていきたいと思います。

(YMCA山手台保育園アルク 佐藤)