2022年3月12日土曜日

【YMCA山手台センター】ウクライナYMCA緊急支援募金


YMCA stands for peace, YMCA works for peace.

~YMCAは平和を希求し、平和のために働く~


侵攻直後から、ウクライナYMCAでは爆撃地から逃れる人びとのための宿泊・食料・衣料品・衛生用品の提供を開始し、今後は子どもや若者の心理社会的支援を行っていきます。また、ウクライナ近隣諸国のYMCAでは連携を取り、24時間体制で避難民の受け入れ、救助、生活のための物資支援活動が大規模に展開されています。この活動のために横浜YMCAからも支援募金を送ります。




◆募金の使途

1.ウクライナYMCAが行う、爆撃地や攻撃を受ける可能性のある居住地域から国内避難する人々への支援活動のために用います。ウクライナYMCAは国内25拠点を用いて、宿泊場所提供、食品、衣類、医薬品、衛生製品を提供しています。また、恐怖心・トラウマを抱える子どもと若者に、心理的、社会的な緊急サポートを行います。


2.ウクライナ近隣諸国のYMCAが行う、国外に避難するウクライナの人びとへの緊急生活支援のために用います。


詳細はこちらのホームページをご覧ください。

また、2002年よりウクライナYMCAと東京YMCAが交流をしています。チェルノブイリ原発事故から15年という節目に、原因こそ異なるが被爆国である日本と交流したい」というウクライナYMCAスタッフからの問い合わせがあったことがきっかけとなり、クリスマスカードや絵画の交換による交流が続いています。


他にも日本YMCA同盟総主事、世界YMCA同盟総主事のメッセージもご覧いただけます。


不安の中にいる人びとが少しでも安心して過ごせるよう、一人ひとりの命が大切に守られるよう、皆さまのご協力をお願いいたします。



(YMCA山手台センター)

日本YMCA同盟
不安の中にいる人びとが少しでも

日本YMCA
日本Y