2022年3月4日金曜日

【アルク】今日のリーダーは

 【YMCA山手台保育園アルク】日常保育のご報告

 幼児クラスの帰りの会では翌日に何をしたいか、するか話す時間があります。先日は5歳児(キリン組)のお友だちがリーダーになり活動を決めました。

多数決

目閉じて

どこになるかな

決まりました

どのような公園に行くか候補をあげてもらい、その次に決めるために多数決をとりました。人数が同じになり、さぁどうしよう。「もう一度その二つで多数決はどう?」と再び意見もでて決まりました。最後にお祈りの時間。「私はちょっとできないから誰か手伝ってください。」と。すると「やるよ。」と再び声が聞こえました。支えながら無事に帰りの会が終わりました。自分たちで考えて何かをしていく経験を大切にしていきます。


(YMCA山手台保育園アルク 佐藤)