2022年2月28日月曜日

【アルク】子どもが考えていること

 【YMCA山手台保育園アルク】日常保育のご報告

 0歳児(アヒル組)のお友だちと散歩にいきました。年上のお友だちこれもあれも教えてあげたい。たくさんお話をしてくれていました。でも盛り上がりすぎてアヒル組のお友だち保育者の顔をチラリと。なんと思っていたのでしょう。



年上のお友だちが石を集めていました。そして「これどうぞ。」とアヒル組さんへ。たくさんある石。どう遊ぶんだろう。まずは触ってみようと真剣な表情でした。異年齢児の中で子どもたちの思いはそれぞれ。こう思っているのかなと保育者が考えるのも楽しい時間です。

(YMCA山手台保育園アルク 佐藤)