2022年1月17日月曜日

【アルク】もったないを大切に

 【YMCA山手台保育園アルク】日常保育のご報告

  破棄される寸前の布マスクがありました。このままではなかなか使用できないから何かで染めてみようということになりました。自然なもので染められるかなと考えて玉ねぎの皮で挑戦をしました。皮を鍋にいれて煮てみると黄色になってきました。「切る時は涙が出るけど煮ているときは大丈夫だね」と話をしているお友だちもいました。世界で一つだけのマスクにしようと、輪ゴムで布を結びました。出来上がりを見て「あっ。このかたちパイナップル」「面白い形になった」と喜んでいました。



使えなくなったから捨てるではなく、どうしたら再び使えるか、保育の中で子どもたちと考えることを大切にしていきたいと思います。

 (YMCA山手台保育園アルク 佐藤)