2021年11月12日金曜日

【学童】平和月間の取り組み その①

 YMCA山手台学童クラブ・プログラムのご報告

11月は平和月間です。今年も平和について考える時間を学童でも持ちます。

さて、11月は毎週「平和の日」という日を作りみんなで取り組みを行っています。

今回は11月4日と10日に実施したことについて紹介します。

4日は『ほんとうのことを言ってもいいの?』10日は『わたしのせいじゃない』『へわいってどんなこと?』の読み聞かせ、また10日には平和のハトをみんなで書きました。



絵本を読んだあとに感想を聞くと、「ちょっと意味がわからなかった」「人のことばかり言っている」「"わたしのせいじゃない”では全然ない」「へいわについては未来のひとにもしってほしい」など素直な感想が挙げられました。

平和のハトもそれぞれが今感じること、思うことを書いていました。

来週は「じゃあ自分たちが実際にできることはなんだろう?」ということについてみんなで考えてみたいと思います。

#平和月間#PeaceTree#平和のハト#YOKOHAMAYMCA

(YMCA山手台学童クラブ 棚橋 泰菜)