2021年11月22日月曜日

【アルク】収穫感謝礼拝

 【YMCA山手台保育園アルク】日常の保育のご報告

YMCA保育園では神さまの恵みに感謝をする日として収穫感謝礼拝をおこなっています。アルク保育園では11月を「収穫感謝月間」として食べ物に触れる時間をもちました。







まずは魚を知る。どこに泳いでいる?ひらきってなあに?子どもたちの疑問を実物をとおして伝えていきました。そこから魚の制作をしたり本よ読んだりと興味も広がっていきました。その次は自分たちで収穫をしたお芋を切って他の食材と一緒に味噌汁をつくりました。野菜は土の中で育ち葉っぱがある。その葉っぱも食べることができるどんな味かなと想像を巡らせます。「命あるものに感謝をする」「全ての命に感謝をする」礼拝時の司祭様の言葉の意味を、行事を通して伝えていきます。


(YMCA山手台保育園アルク 佐藤)