2021年11月15日月曜日

【アルク】お店屋さんを始める前に

 【YMCA山手台保育園アルク】日常の保育のご報告

 お店屋さんをイメージして幼児クラスのお友だちがたくさんの品物を制作しました。自然物を利用したネックレス、屋台をイメージしてチョコバナナ、リンゴ飴、焼きそば。

銀行のお金ね


こんな感じかな 売るの

見やすいかな

さぁ 準備

そしてお店屋を始めようと決めた朝、準備に取り掛かりました。年下のお友だちに売るには場所はどこにする?売る人買う人の順番は?お金はどうする?何で作る?等。年上児を中心に話をして始まりました。あとは楽しむだけ。何事も下準備が大事ですね。保育園の活動でもその過程を大切に保育を考えています。

(YMCA山手台保育園アルク 佐藤)