2021年11月1日月曜日

【アルク】お芋はどうなっているのかな

 【YMCA山手台保育園アルク】日常の保育のご報告

 秋になるとアルク保育園ではアルクファームでお芋の収穫をしています。今年度はお芋を保育園で育てたらどうなるかな?という疑問が子どもから挙がったので土のう袋で育てました。

ぬけない

つちをほってみよう

あとすこし

本を読んでいると「葉っぱが黄色くなると収穫の時期」と書いてあるのに子どもたちが気がつき「お芋をみてみよう。」となりました。引っ張ると葉っぱだけ抜けた。抜けたと思ったらあれ細い。でもきっとこの奥に・・・期待の不安のお芋掘りでした。

(YMCA山手台保育園アルク 佐藤)