2021年10月15日金曜日

【学童】卓球遊び&卓球大会

 YMCA山手台学童クラブ・プログラムのご報告

主体的に取り組む経験をしてほしい。

そんな願いを込め、「やってみたいことあったらリーダーに相談してね」という声掛けを日頃からしています。とは言ってもなかなか難しい中、9月に3年生のお友だちより、「卓球をやりたい」という声が。ただ「やりたい」だけでなく「こうやりたい」という内容まで踏み込んで考えていました。

ということで、10月は卓球遊びを2日間、卓球大会を1日実施。

みんなが楽しく遊べるように、遊び方はリーダーと一緒に考えて、当日の説明も提案者2人が行いました。




最初は参加を躊躇してたお友だちも「やってみよう」の声掛けで参加。そのあとは笑顔で最後まで楽しんでいました。

提案した二人に感想を聞くと「みんなが楽しく遊んでくれてよかった」「うまくいかないものもあったけど、うまくいったものもあって楽しかった」とのこと。

また、学童のお友だちからの提案があることを楽しみにしています。

(YMCA山手台学童クラブ 棚橋 泰菜)