2021年10月27日水曜日

【アルク】制作の秋

 【YMCA山手台保育園アルク】日常の保育のご報告

 制作が楽しくなってきた幼児クラス。世の中にハロウィンの模様が出てきたのを見つけてカボチャやお化けを描いたり飾り付けをしていました。季節に関係なく「かき氷をつくりたい。」とリクエストがあり綿を用いて「トロピカル」「ラムネ」の色合いのかき氷のできあがり。それだけでは寂しいとトッピングも華やかです。


かき氷のスプーン作り

どの味がいい

魚つりするよ


カボチャ

ネコ

飾りもつけよう

他の友だちは家族で魚釣りをしたのを思い出して、釣り竿に折り紙で魚。思い思いの制作ができあがり、少し誇らしげに見せてくれました。作りたいものがどんどん実現できる保育環境を考えていきたいと思います。

(YMCA山手台保育園アルク 佐藤)