2021年9月25日土曜日

【学童】9月の作ったもののあれやこれや

 YMCA山手台学童クラブ・プログラムのご報告

毎月山手台学童クラブでは工作や手芸、実験など多くのプログラムを実施しています。

9月実施のプログラムをまとめてご紹介!

①ブロック作品展実施

2日間でブロックの作品を作りました。日頃お迎えの時間にはお片付けするおもちゃですが、今回は特別、入り口に飾ってみんなにお披露目です。


全作品はインスタグラム↓

https://www.instagram.com/p/CTouFIdvX-l/

https://www.instagram.com/p/CTmJlyKPq5b/

②草木染~玉ねぎの皮で実験~

自然のものに触れる機会をねらいとし、玉ねぎの皮で染色体験。科学の楽しさも感じてもらえたかな?思ったようにできたり、できなかったり。


ブログ別記事にて詳しい様子を紹介→http://omoiwotunaguq.blogspot.com/2021/09/blog-post_25.html

③指編み

指編みに挑戦してみました。無心になって作り上げ。お花や電車が完成!

④敬老の日工作

おじいちゃんおばあちゃんへ。メッセージカードの作成をしました。心がこもったメッセージ。気持ちを伝えることの大切さを感じます。


インスタグラム→https://www.instagram.com/p/CT6sCZLPfkq/

9月もたくさん作りましたね。上の学年のお友だちがそっと下の学年のお友だちをサポートしていたり、なるべく自分で作り上げようと時間がかかってもがんばっていたり、プログラムを通して成長をいつも感じています。

これからもプログラムを通して、みんなで成長していく。そんな時間を過ごしていきましょう。

(YMCA山手台学童クラブ 棚橋 泰菜)