2021年7月14日水曜日

【アルク】夏が近づいている。

 【YMCA山手台保育園アルク】日常の保育のご報告

 暑い日差しの日々が始まりました。登園時から汗をたくさんかいている子どもたちです。そして水遊び、感触遊びがはじまりました。今年も多くの素材に触れて好きな遊びを見つけて欲しいと思っています。




先日は水あそび。「冷たい。」と思ったのもつかの間太陽の力であっという間にぬるま湯になっていました。そしてビニールシートに絵の具で模様を付けました。透明なので反対側からも模様が見えて涼し気です。そしてこれで終わりはありません。あるものが泳ぐ予定です。そして一人じっくり泥あそび。背中から何を考えているのか、笑顔なのか、怒っているのか・・・泥に気持ちを聞いてもらっているのかな。

(YMCA山手台保育園アルク 佐藤)