2021年7月2日金曜日

【アルク】梅ジュースできたよ。

 【YMCA山手台保育園アルク】日常の保育のご報告

 前回のブログでお伝えした梅ジュースが飲み頃となりました。梅のしわを気にしていた子どもたち。「きっとあそこから、梅のエキスがでているんだね。」と話しながら飲める日を待っていました。そして当日。梅ジュースにするためにお水を購入しにいきました。スーパーの中のコロナ対策の話をして代表して5歳児のお友だちに買い物を頼みました。「お願い。」と言われると嬉しい表情の年長さんでした。


 「酸っぱいかな。」「甘いかな。」ワクワク、ドキドキしながら飲む姿がありました。保育者はちょっと贅沢をして炭酸でわりました。大人の贅沢、こちらも楽しみました。自分たちが食するものを収穫してつくりあげる、そして神さまに感謝をする気持ちを大切にしたいと思います。

🌸25日のインスタにも梅ジュースを飲む子どもたちの様子がアップしています。


(YMCA山手台センターアルク 佐藤)