2021年6月30日水曜日

【アルク】友だちと話をしながら。

 【YMCA山手台保育園アルク】日常の保育のご報告

 最近の幼児クラスではお友だちと一緒に話し合いながら遊ぶ姿が見られます。ある日の公園ではどんぐりの付いていた枝を10本集めるという話になったようで、どこにあるのか、取ったものはどこにいれるのかをイメージしてから探し始めていました。

むこうにたくさんあるよ

これしってる?あ~あれね
 ある日の室内ではこのカードの虫の名前はなんというなか、ぼく知っている、ぼく知らない一つの話題で話は止まらない姿がありました。話をしてみたい人がいる、聞いてくれる人がいる友だち同士、仲が良くて見ていて嬉しくなる光景です。

(YMCA山手台センターアルク 佐藤)