2021年5月14日金曜日

【アルク】夢中なあそびがあるよ。

 【YMCA山手台保育園アルク】日常保育のご報告

 幼児クラスでは夕方、室内、外と自分たちのしたい遊びを選択しています。4,5歳児が室内で盛り上がっているのは「カロム」対戦相手に保育者を呼んだり先日はボードだしてという4歳児に「対戦相手はいるの?」と聞くと「一人で個人練習をするんだ。」と言っていました。勝敗だけでなくカロムをするために仲間を募ったり、こまの数を最後にきちんと数えたりと友だち同士協力しながら行っています。




3歳児は「絵合わせカード」を楽しんでいます。魚の名前や昆虫の名前を当てて「これ、知っているよ。」と自信満々の表情がとても素敵です。興味あることをじっくりできる環境を整えながら、保育者も楽しんでいきたいと思います。

(YMCA山手台センターアルク 佐藤)