2021年3月1日月曜日

【アルク】あっ。ひらめいた。

 【YMCA山手台保育園アルク】日常の保育のご報告

 ふとしたひらめきが、色々な物に変化することがあります。先日,散歩先で木のベンチを見つけその上に石ころがコロンと。「今からバーベキューするけど来る?」と5歳児の女の子。お邪魔すると椿の花が落ちているのも発見して「トロピカルジュースです。」と。北風の吹く日でしたが気分は常夏の島になりました。




 「子どもの服作ってあげるね。」と4歳児の女の子。「でもさ、肩ってどうやったら布を合わせて作れるの?」「この生地サラサラできっと気に入ると思うよ。」と言った後に「ところで子ども何歳?」「9歳だよ。」「えっ?もっと小さいと思ったよ。」優しい気持ちしっかりと受け取りました。ありがとう。

(YMCA山手台保育園アルク 佐藤)