2021年2月19日金曜日

【アルク】じゃんけん列車。出発できた?

 【YMCA山手台保育園アルク】日常の保育のご報告

 ルールのある遊びも少しづつ分かってきた2,3歳児のお友だち。「じゃんけん列車」に挑戦をしました。ルールはじゃんけん列車の歌の後に友だちと会ったら「こんにちは。じゃんけんポン」そして負けたら勝った友だちの後につながります。

じゃんけんぽん あっ。いっしょ

どちらが勝ったかかな

まけたらうしろね
 相手の出したじゃんけんと同じのを出したくなったり、後ろにつながる予定が相手が一人電車になっていたり、色々ありましたが何とか一列の電車に。「長いね。」と嬉しそう。

ながいれっしゃからおおきなわに

最後には大きな輪になり、手の間をトンネルくぐりをして無事に終了。 分からなくてもまずは楽しみ、何回か行っていくうちゲームになっていきます。次は椅子取りゲームやってみようかな。

(YMCA山手台保育園アルク 佐藤)